「untitled」@ナゴヤドーム

公演日:2017/12/17(日)

場所:ナゴヤドーム

座席:8ゲートスタンド1塁側11列

 

今年のツアー、untitled。なかなかの衝撃を受けたので、ここに書き記しておきたい。

 


1.Green Light

 毎年スクリーンが進化していると思うんだけど、今年の巨大全画面スクリーン5分割で嵐が映ったときほどの(スクリーンについての)会場のザワつきは未だかつてなかったのではないだろうか?技術の限りを尽くしてくる姿勢はある意味日本ならではなのかもしれない。


2.I'll be there

 相葉くんにピンスポ当たるとどうしてエロいのか。永遠の議題だと思う。


3.風雲

 ムービングでメンステ→センター→バクステまで移動。


4.Attack it!

 久々のAttack it!は相当テンションあがりますね。ローリンしまくった。


【挨拶】


5.Happiness

 フロート(大野・松本→上手、櫻井・相葉・二宮→下手)ここで智くんから指差しファンサ。


6.UB

 上手花道→二宮、下手花道→相葉

 これについては少々議論入ります。まず、我々は一体何を見せられてんの???ただの二宮くん得じゃないか?私自身はそこまでにのあい推しでもあいにの推しでもないけど、腰抜けたわ。どちらかというと二宮くん良かったね…という感想が何よりも先に出てきた。UBかかる前にアニメーションが入るのだが、ああ、なるほど次はUBだなとわかるようになっていた。映像は男と女だった。しかし登場するのは両方とも男なのだ。いい年をしてペアルックで現れる男2人の組んず解れつを見せつけられている。あのダンスは意外と難しいとか、相葉くん曰く今日は二宮くんは気合いが入っていたらしいとか、そういう問題ではない。ペアルックの大の男2人を目の前にしているのにも関わらず、その姿はまさしく男の女のそれなのだ。見方を変えればあれはリア充による暴力である。何度でも言うが、何を見せられているんだ???終わった今でも混乱してきた。


7.Come Back

 UB事変を引きずりすぎて場面場面しか覚えていない。皆許すだろう。


8.夜の影

 あまり歌詞を見ながらじっくり曲を聞く機会がなかったんだけれども、歌詞を見ていればあの演出は想像ついたのだろうか?あのきれいな曲調からストリートなストーリーを演出されるとは思いも寄らなかった。


9.バズりNIGHT

 現代的なLI○E画面でひと昔前のオタク達が会話を繰り広げる。その視線の先はふた昔前のヤマンバギャル。否、伝説の3人。なるほど過去と現代の融合である。「未完」とはこういうことか?下手花道をオタク3人が通過。センステにてJr.によるオタ芸。これを見越してペンライトがあの形状になったのか?ペンライトがあの形状になったが故にオタ芸を取り入れたのか?ニワトリが先か卵が先か。それにしても相葉くんはいい足してる。


10.つなぐ

 メンステに智くん1人が登場しマリオネットダンス。私はアレを見てたまげた。智くんが映像に合わせてダンスしていたのか?智くんに合わせて映像を作成したのか?ニワトリが先か卵が先か。

 その後智くんの手のアップが映りつなぐの冒頭。4人が合流。


11.抱擁

 記憶曖昧ゾーン


12.お気に召すまま

 上手花道→大野・二宮、下手花道→櫻井・相葉・松本


13.Bittersweet

 ここでアリトロ→バクステ集合。


14.GUTS!

 バクステ。


15.Doors~勇気の軌跡~

 ムービングでバクステ→メンステ。


【MC】

バズりNIGHTでの櫻井くんのみそまん話

相葉くん○指立てちゃった話

翔潤クイズミリオ○ア

二宮くん紅白司会風に後半曲振り(吐息)


16.Sugar

 センステ


17.NOW or NEVER

 櫻井・相葉・松本→上手花道、大野・二宮→下手花道→メンステ


18.Pray

 記憶曖昧ゾーン


19.光

 記憶曖昧ゾーン


20.君のために僕がいる

 上手アリトロ→大野、上手花道→相葉、ムービング→櫻井、下手花道→相葉、下手アリトロ→二宮

 ライブで久しぶりに聞いた気がする。


21.PIKA★★NCHI DOUBLE

 櫻井くんはムービングでバクステまで、相葉松本逆サイドに移動。


22.ハダシの未来

 リフター。最近踊ってる人が減ったような気がする。


23.Believe

 トロッコでバクステに集合。


24.Monster

 Popcornのときのような炎演出。


25.A・RA・SHI

 番組のあれ以来味をしめた櫻井くんが私たちにもラップを要求。どちらかというと私はC&Rの方をしたかったんだけど、せっかくなので両方おいしく頂いていた。


26.Song for you(挨拶)

 初めて聞いたとき「何だこれは」という感想が何よりも先に出てきたけれど、ライブありきの曲なのだろうということで特段意味を考えていなかった。けれど今では、これは、この曲は、今までのセットリストに込められた意味を解読する上で非常にキーになるのではないか?そう思えてならない。パート分けもそうだ。あえてUB組と翔潤の2組と、大野智のソロなのである。これまで別々の道を歩んできた2組と1人が、ふとしたきっかけに交わり同じ道を歩む。そう思うと、あのUB事変も翔潤パートも、何らかの伏線だったのではないか?そして見事このSong for youで伏線を回収したのではないか?そして次の「未完」へと続いていくのではないか?そうなると、あのUBはここまで壮大なテーマを裏に据えた上での公開セッいや、曲解かもしれない。曲解かもしれないが、そう考えると全てが繋がるのだ。


27.「未完」

 Song for youから続き、この曲で「未完」が「完成」するわけである。出逢い、日々を過ごし、別れて、また新たな道を歩み始める。その裸足で進む未来への一歩一歩は確かに勇気の軌跡で、光へとつながる終わりのない未完の道である。これこそが、今回のツアーに込められた意味だと、そう感じている。落ち着いて考察してみると、とてもしっくりくるストーリーだ。

 


【Enc.】
28.ワイルドアットハート

 フロート(上手→櫻井・相葉・二宮、下手→大野・松本)途中目の前で櫻井相葉二宮フロートが停車。相葉くんからファンサをもらう。


29.サクラ咲ケ

 バクステ前で交差しフロート(大野・松本→上手、櫻井・相葉・二宮→下手)ここで智くんから二度目のファンサ。


30.彼方へ

 バイバーイ!のあとに奈落に嵐が消える。すぐさま嵐コールが始ま……りかけたところで奈落にしゃがみ込んだ嵐が姿を見せる。


31.カンパイ・ソング

 全員ペンライトをジョッキ代わりに乾杯。「じゃあビールの人~?」「はーい!!」本気で応えた。

 

 

 

 客観的に考えて、未完=untitledとはならないのではないかと思う。未完だからタイトルが付かない、ということはないはずだ。しかし、ここで意味を成してくるのが「」これである。未完ではない。「未完」なのだ。未完とはつまり、「未完」というタイトルがつくのである。何と言うことだ。ここに来て矛盾が生じてしまった。“untitled”というタイトルのアルバムに「未完」という名の完成されたリード曲が存在している。自分でも言いたいことがわからなくなってきたが、要するに過去から現在、そして未来へ。現在まではタイトルを付けられるのかもしれない。しかし、ここから続いていく先には何通りもの未来が存在する。そこに今タイトルを付ける必要はない。今完成させる必要はない。なるほど、人生とはサグラダ・ファミリアなのである。少しずつ、しかし着実に歩みを進めていくのは、簡単なようで意外と難しい。「未完」の道を歩むことは、それなりに覚悟が必要なのかもしれない。

 

 

 以上、untitledツアーの(主観的)レポと感想でした。